MIHOCOLUMN
#7 テーブルリネンの楽しみ方
2016.09.29
9月初旬のある夕べ、
某国際的有名デザイナーブランドの社長とブランディングコンサルタントの花園さんを
自宅にお招きいたしました。
?
我が家にはたびたびいろいろなゲストが訪れます。
外食では得られないゆったりとしたくつろぎの空間を味わっていただくことができます。
メインはお食事と会話。その二つを盛り上げるのがテーブルセッティングです。
まずはいらっしゃる方をイメージしたウェルカムフラワーを飾ります。
その時によって香りの抑えたもの、ルームフレグランスのようにナチュラルに香るものを
選びます。この日はお料理が多国籍だったため、香りは抑えたカラーを飾りました。
そして、テーブルクロス。
この日は、お祝いも兼ねていたので真っ白なさわやかな麻のクロスをかけました。
お料理が映えるように インディゴブルーのアクセントカラーが入ったショープレート、
そして、お気入りのシャンパングラスとお祝いの気持ちを示した真っ赤なウォータータンブラー。
?
アミューズは私の得意なジュレから始まりました。
ショープレートの上にいろんなお料理が載せていかれます。
デザートタイム。席を変えてソファでコーヒーとスウィーツを。
?
コレクションをしているテーブルクロスやアンティークのリネンをご覧いただき、会話が弾みました。
?
?
?
まず一番にゲストが心地よく過ごしていただけるかを考えます。
それは、まず、1枚のテーブルクロスから始まります。
?
白いテーブルクロスに赤ワインがこぼれてもすぐ洗えば簡単に取れます。
手間がかかるというイメージはなく、テーブルにかけるだけで清潔でさわやかで、
華やかになることが心をウキウキさせます。
?
?
“おもてなし”は、される人のためだけでなく、準備する側も幸せにしてくれるのです。